しょーもない障害者のオッサンのblog

旧Twitter現X→0046真吾@0046_405

職場の障害者仲間に誕生日プレゼントを買ってきた。

 

<障害者用の職場で働く私の体験記シリーズ>

 

 

その障害者仲間は今年で60歳になる。

 

その人は去年

腎臓を1つ摘出する手術を受け

体力的にも精神的にも

かなり負担が増えてしまった。

食事制限でお酒が飲めなくなり

煙草も吸えなくなった。

 

只でさえ知的障害で苦労が多いというのに

その上、足の悪い要介護の母親を

たった一人で面倒みているというのに

神も仏もいやしない。

 

休憩時間、一緒に飲み物を飲んでいると

「死にたくない」

と小声で弱音を吐く事がある。

それでも毎日毎日

私に笑顔で話しかけてくれるのだ。

 

欲深くなく、穏やかで優しい

私の好きな障害者仲間である。