しょーもない障害者のオッサンのblog

旧Twitter現X→0046真吾@0046_405

現場経験者から言うと「障害者施設での虐待やパワハラ」は何も驚かない。

 

<障害者用の職場で働く私の体験記シリーズ>

 

>元市職員、副理事長だった障害者施設で

 虐待やパワハラ…「想像絶する行為ばかり」

 

まだ「訴える事ができた」だけ

マシな案件である。

基本的に障害者達は

自分で上手に戦う事など出来ない。

だから、こういう問題で

最初に声を上げるのは

障害者の親か、善良な職員である。

では、親がまともに

注視してあげられていない、

善良かつ抗議できる職員がいない、

そんな環境にいる障害者達の

虐待やパワハラはどうなっているのか?

只々、見過ごされているのである。

まさか障害者施設で一般よりエゲツナイ

弱い者イジメを見る事になるとは

思いもよらなかった。

だから、最初は驚きばかりだった

「福祉」の二文字を名刺や看板に掲げ

上っ面では美辞麗句を謳う人間が

相手が自分より

弱者ばかりになった途端

呆れるほどに粗暴になる。

「障害者ビジネス屋」と

名乗っているなら

しっくりくるのだけれど。

本当に「福祉」や「人権」という言葉は

ファッション感覚で使われているのだと

身を持って経験した。