しょーもない障害者のオッサンのblog

旧Twitter現X→0046真吾@0046_405

久しぶりに絶望的なコミュ障に絡まれて心が痛くなったorz

 

オタクイベントに参加していた時

よく遭遇していたタイプのコミュ障に

久しぶりに絡まれた。

悲しいくらい共通する特徴があって

心がズキズキしたorz

 

会話のキャッチボールが

全然出来ていないのに

一方的にずっと話をかけ続けてきたのだ。

私が険しい顔をして目をそらしているのにだ。

「ああ・・久しぶりだなぁこの手の人・・・」

と心の中で思った。

 

私の障害者仲間も

コミュニケーションが上手くとれない。

でも、子供的な下手さなので

不気味さや気持ち悪さを感じにくい。

 

しかし、絶望的なコミュ障の人は

軽めの受け答えなら健常者のよう出来て

なまじ流暢に喋れてしまう分

妙な不気味さと気持ち悪さを発してしまう。

 

でも、1番絶望的な事は

コミュニケーションが壊滅的な下手さなのに

寂しがり屋だったり

かまってちゃんな所である。

見ていて、心が痛い。

 

ちなみに私の言う絶望的なコミュ障は

主に二種類。

 

・健常者らしく言葉を発せるのだけど

 会話のキャッチボールが

 障害者並みに出来ない人。

 そして改善不能

 

・心に余裕が全くなくて、すぐ怒る人。

 オギャーオギャーとオギャり散らかす。

 浅い付き合い以外の人付き合いは

 相手が奴隷レベルじゃないとできない。

 

どちらも相手にした事があるが

精神が持たなかった。